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ゲーム製作日誌[アトリエ系ゲームを目指して]

現在製作中のこのゲームのジャンルは、
世に言う「アトリエ系」になります。

アトリエ系というのは、
素材を集めて、アイテムを作って、お店を盛り立てて行く。
という感じのゲームですが、

このゲームもそういったゲームの進め方になります。

進め方は「アトリエ系」
ですが、ほんの少しだけ、他のアトリエ系ゲームと趣が違う部分があります。
それは、


プレイヤーは、一切素材集めをしない。
それどころか、アイテムを調合したりクラフティングしたりも、しない。

レシピをみながらアイテムを作ったり、新発明をしたりすることもありません。



ではプレイヤーは、ゲーム内で何をしていくのか。


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プレイヤーは街を散策したり、人に出会ったりすることで、
さまざまな「思想(考え方)」や「技術」に興味を抱いていきます。

プレイヤーは
興味を持った「技術」に、「思想」を盛り込むことで、新しい「新製品」を作っていきます。

といっても、「技術」には当然技術力が必要になってきますから
「思想」や「技術」に興味を持っていく中で、その「技術」の「専門家」と知り合い、
協力を得ていく必要も出てきます。

つまり、「思想」と「技術」への興味から、プロダクトデザインをしていき、
「専門家」の手を経て作られた「新製品」で店を盛り立てて行くわけですね。


「興味」が重要な要素になってくるわけですが、
人間、すべてのものに興味を持つってのは無くて、
なんらかの傾向があるものです。それについてもゲーム内に盛り込んでいくつもりですが、
その話はまた今度にしようと思います。

----
次は、これらを形にするための、
「工房システム(仮)」を作っていきます。
…絶対難航するゾ

( ・ω・)ノでは
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阿刀田 阿子

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