

ゲーム製作日誌[自作メニュー(辞典編)]

ゲーム内で、プレイヤーは、
多くの人物や場所、出来事に接することになります。

辞典を確認することで、
それらについて確認しなおしたり、更に詳しく知ったりすることが出来る。という
よくある辞典的なシステムを組み込みます。

前回言った、全セーブデータ共有化は、なんとか出来たっぽいので、
実際にプレイヤーが操作するUI部分を作っていきました。

fc2blog_201307212253494ce.jpg

自作メニューの作成はRPGツクール2000で、少しだけ触れたことがあるので、何とかなると思います。









awb.png


・・・・だ、大丈夫、いけるって!

コモン初自作メニュー

あ゙ー、も゙う脳みそ出ちゃいそう!!!

ScreenShot_2013_0721_22_50_27.png

辞典画面を開くと
ザッと、アンロックしている人物名が左に並びます
未取得の所には未取得と表示されます。

右画面には、現在カーソルが示している人物についての情報が書かれます。

決定キーを押すと、左部分に、そのキャラの画像が表示されます。
そのまま上下にカーソルを動かすとキャラの画像も切り替わります。

(ノウハウが無いので、スクロールする方法を考えるのが必死でした><)

人物辞典には、各キャラ事にレベルがあり、
より深く人物に触れると辞典の内容が詳細に書かれるようになります。
最高レベルの情報が書き込まれると、右画面下には★マークが表示されるようにしてあります。

そして、左右キーで、人物/用語辞典の切り替えができます。
-------------------
次の作業は、

今はメッセージウインドウを広げて画面に表示していますが、
もうすこし、何かの方法で色気をつけてあげていこうと思います。

( ・ω・)ノでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

阿刀田 阿子

Author:阿刀田 阿子

twitter
カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
