

禁忌のマグナ 買って遊んだ 最終章編 2

主力ユニット2体を一時的に失い、
それと同時にゲームバランスが大きく変化し、盛り上がりを見せ始める。
まず第一に、
ようやくまともな金策が出来るようになる。

ラスダンで大金を落とすザコの存在を知り、
なおかつ大金を落とすザコの出るステージで、金稼ぎがギリギリ通用する体力がこの時点である。
ザコの高火力にビビリながら、大金を稼ぐのだ。

そして第二に、
温泉効果の行動力回復+1を使用できるということ。
使い物にならなかった高コスト技も、ここに来て活きてくる。

この2つにより、
最終章にしてようやく、
スキルカスタマイズでキャラを強化していく楽しみが生まれた。
もうゲーム終わるというのに・・・やっとかよ・・・


さて最終章に突入させる代理メンバーを考えてみよう。

まず回復要因が必要だということで、回復技を持つロリを考えてみた。
gabu.jpg
だが、脆い。
敵に囲まれてボコボコになりながらボスを倒すステージには頼りなさ過ぎる。却下。

メガネがアイテム交換でくれたものを合成すると、
誰でも装備できる主人公の回復魔法と同等の能力のスキルを入手できた。
よって回復要員はおでんとする。
dea.jpg

残り二人は、とりあえず火力の出そうな
syr.png
ade.jpg
屁とデブに決定。

さまざまな素材を集めアイテムを合成し、どのスキルチップを誰につけるか試行錯誤し
攻撃力とHPを上げるスキルをおでんとボクっ子につぎ込んで前線担当に、
屁とデブも40くらいまでレベルを上げ、技も揃え火力補助役に・・・

このゲームプレイする中で、面白さの最高瞬間風速が来てる!!
いよいよ突入の準備が整ったぞ!!

・・・ん?ちょっと待って

レベルが上がりすぎてるやん!!!

屁とデブのレベルを上げるときに、主人公とおでんとボク子のレベルも上がってしまったのだ・・・
そりゃ上がるわな・・・
これじゃあ緊迫感ゼロじゃないか・・・

戦略もクソもなく楽勝でした。あーつまんね!!!!!!

その後、主人公とメガネが復帰、真の最終戦へ。
楽勝でした。あーつまんね!!!!

そして
ドラえもんの最終回の焼き直しみたいなどうでもいいエンディングへ

スタッロールの最後に「あそんでくれてありがとう スタッフ一同」

もっと感謝してもええんやで。



感謝されたと思った。スタッフ一同に。

だがスタッフ一同は、感謝などしていなかったのだ・・・

最終章編 最終章に続く

http://agme.blog62.fc2.com/blog-entry-161.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:阿刀田 阿子

twitter
カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
